突然雨がふるのはやめてほしい(5月30日日曜日)

8時に起床.いつもどおりのリズム.

 

昨日きていた数学専攻の新歓に関するメールを返信.といっても土日および祝日は,メールの返信をしないことにしているので,返信の予約をいれる.明日,月曜日の12児15分に設定.だいたい,メールは12時10分から13時くらいの間でチェックしている.

 

洗濯をまわす.今日は晴れているので外に干せば,すぐに乾きそう.12時前にお腹が空いたので早めの昼食.12時すぎに買い物へ出かける.まずは業務スーパーレトルトカレー4種類(辛口)と強炭酸水,それから1キロのフライドポテト(冷凍)を購入.その後,一旦家に帰り,買ったものを片付ける.つづいてokストア.相変わらずのやすさだ.ここで買うと,他で買えなくなるのが唯一の欠点.

 

洗濯物が乾いたようなので畳んでしまう.すぐに雨が降る.厄介なゲリア豪雨.散歩の予定が狂う.まあよい,映画でもみてればすぐに晴れるだろうと踏んで「アクアマン」を鑑賞.人間と魚人のハーフが戦争をとめる話だった.なかなかおもしろかったので,続編がないかと検索.2022年に公開するらしい.へぇー.

 

17時くらいに家をでる.散歩開始.お供は「龍雄先生の冒険ー回想の内山龍雄:一般ゲージ場理論の創設者」にする.2回目なのでつまみ読み.

 

18時前に突然,雨が降る.1日に2度おなじことが起きるとは想定外.1.5キロくらいを全力で走り,大きめのトイレに避難(雨宿り).1時間位で止むとみた.さきに,若い犬連れのお姉さんがいた.子犬(トイプードル?)がキュンキュン泣いていた.雷が怖かったのかな.その後,35くらいのおばはん(若そうだった)がやってきて,そのつぎに自転車のうすらハゲがきた.10分くらいでおばはんは迎えに来てもらい帰宅.うすらはげは,意を決して自転車で雨のなかを突っ走る.頭のお皿に水がついたせいか,漕ぐのがはやい.さきにいたお姉さんもしびれを切らしのか,走って帰る.ついに私一人だけとなった.みんな我慢が足りない.せいぜい1時間の辛抱なのに.(北西の空が明るかったのでそろそろだった.)

車がやってくる.中から,眼鏡の太ったおっさん参上.おっさんから「傘持ってないの?」と声をかけられる.「はい.まあ」とわたし.おっさんはトイレに駆け込む.察するに,おっさんのダムが決壊寸前だったらしい.尊厳を失わずにすんで,わたしもうれしい.車にもどるまえに少し話をする

おっさん「傘あげようか?」
わたし「いや,大丈夫です.10分もすれば晴れるので.」

おっさん「あ,天気見た?西のそら明るいもんね.」

わたし「ええ」

とこんな感じ.おっさんは車にもどり,去り際にクラクションをならす.一方,わたしは手を挙げる.お互いの健闘をたたえたのだ.10分もしないうちに晴れてきた.ほらみろ.

 

家に帰る道中,家に近くにパトカーがいた.なにか事件か.しかも2台,警官は8人程度.アパートの前にだ.なにか起こったらしい.さすがに看過しておけない.警官のひとりに尋ねると,「もう解決しましたんで,大丈夫です.」とのこと.なんだ.

 

家に入り,すぐに風呂.飯をたべて,21時半に就寝.