5月ラスト(5月31日月曜日)

午前の記憶はほとんどないが,院生室の記録によると10時50分に入室している.行きの電車では,夏目漱石著「三四郎」をよむ.長らく積ん読であった.(5年ぶりくらい)登場人物の三四郎は23歳ということで,現在のわたしの年齢とおなじ.しかも熊本から東京へ上京してきての話なので,共感できる部分も多いということで読み始めた.こういった小説はゆっくり読むほうがいい.電車の乗車時間は約35分なので,まあまあな時間だ.20ページくらい読みすすめる.最初は,上京中の電車のなかでの話からはじまる.三四郎は女慣れしていないらしい.

 

午前中はオンデマンドの講義動画を見る.約90分の講義だ.先生の話すスピードと板書が遅いので,1.5倍速でみる.思考もおいつく.動画の講義の良いところはスピードを変えれるところだろう.だいたい12時20分くらいに終了.岡田くんと一階のカフェで昼飯を購入.また魚フライとからあげ弁当にした.何度食べても飽きない.(5回め)

 

午後から,セミナーの準備.物理では微分形式の積分で,1の分割なんか考えないので,ちょっとばかり新鮮.だがわからない.

 

18時ころにからあげくんの差し入れ.18時半に岡田くん,塚本くんとローソンへ夜飯を買いにいった.わたしは399円のオムライス.ローソンもなかなか馬鹿にできないな.

 

20時40分に院生室をでる.電車のなかで,セミナーの考えを巡らす.やはりわからん.代数学特論の課題2つは解けたので,後日TeXで作成しよう.

 

就寝は12時半.