一週間経つのはやい(5月26日水曜日)

10時に御茶ノ水駅前にある丸善へ.ボールペンの替芯目的だ.いま,使用しているボールペンはパイロットのアクロ1000というやつ.たしか値段は1000円くらいでちょっとお高いんだけど,書きやすいので愛用している.ただし,長期筆記には向いてないので注意したい.もう一つおすすめのボールペンを上げるとすれば,ジェットストリームだろう.

 

最近は,もっといいボールペンがないものかと探し中.ちなみに講義のノートやゼミのノートは全部ボールペンでかいている.シャーペンは気分でつかうのと本に書き込みをするときにしかつかわない.ボールペンは間違ったら消せないのが難点だが,わたしは2重線を引くか黒塗りにしている.

 

10時40分から講義.教室で受講する.12時10分に終了.今日は時間通りにおわった.

 

昼飯は,昨日作ったカレーだ.カレーは一晩置くとおいしくなるというが,あながち間違いないではないような気がする.化学(ばけがく)としてどうなのだろう.

 

13時20分からワイエルシュトラスのペー関数についての講義.この講義は,専攻のボスが担当しているのだが,90分で全員に意見を求めるような講義をするのでおもしろい.(つまり,コミュケーション重視.)15時40分?頃に終了.

 

明日のセミナーの準備にとりかかる.もうちょっと本の内容をすすめたいが時間が足りない.というか,一週間経過するのはやくないかとおもっている.やること多すぎて,院生は大変だ.

 

母から連絡がはいる.なにか文章をかかなければいけないらしく,わたしから案を出すことになった.(仕事が増えた.苦ではない.)

 

19時前に帰宅.洗濯機をまわし,夕食をつくる.カレー焼きそば.

 

夜にゼミの準備をすすめようかとしたけど,家にいるとだらけてしまう.家でゼミの準備をすることは,冷静に考えてみれば,仕事を家に持ち込むことと等価である.いいのだ.家ではゆっくり傷を癒そう.明日のわたしがなんとかしてくれる.