食事はしっかりと(6月9日水曜日)

9時35分に大学へ.

 

10時40分から3階(304)で講義を受ける.大教室にわたしを含め,学生が4人.

 

お昼はお決まりの弁当を食べる.今週は,鶏そぼろ・豚キムチロコモコ丼・チキン南蛮の4種類だ.鶏そぼろ弁当に入ってる卵は若干甘い.わたしは甘い卵は嫌いだ.しかし,毎日おいしい弁当をつくって頂いていることと,愛想がよいかつ美人な店員さんということもあり,許容しよう.たしかロコモコ丼を食べた.今日のたまごの焼き加減は絶妙によかった.黄身の表面はパリッとしてるが,破くとトロトロとしているのだ.そんな風にする技術をどうやって身につけたのだろうか?

 

13時20分から代数学特論の講義.数学者の本質を貫く思考能力は凄まじい.びっくりして笑えた.前半は映画大会と新歓の話.

 

さて,後半はセミナーのノート作り.うまくできるかな?無論,できない.19時半に塚本くん,山邊くんが帰宅.岡田くんはコピーする資料があるらしく,がんばっていた.

結局,わたしが最後に院生室を去る.(20時半)21時過ぎにならなくてよかった.

 

就寝は12時半.今日もベストは尽くせたとおもう―足りないけど―.