一人称の難しさ(5月8日土曜日)

午前中は家で洗濯や掃除をする.10時ころに家をでて,御茶ノ水駅まできたはいいが,学生証を忘れるというドジをする.30分かけてもどる.合計1時間半もムダにしてしまった.大学から学生証と一緒に首かけての名札ケースをもらったので,それをかけて外出するようにしよう.

 

午後からはオンライで3時間ほど仕事をする.どこでもコミュケーションは大事だ.わたしが一番むずかしいと思っているのは,一人称をどうするかである.高校生までは「オレ」であったが,大学学部時代からは「ぼく」に矯正している.友人に怖いあるいはガラが悪いといわれてしまったからで,とくに気にしてない一人称からなおそうというわけである.一方で,多くの人のまえで話したり,初対面の人たちと議論する際は「わたし」をもちいることにしている.「わたし」のほうがフォーマルな感じがするからだ.しかし,時々ごちゃまぜになってしまうので,気をつけたい.中学・高校から知っている人は,この矯正をどう捉えているのかわからないが,違和感はあるだろう.

 

ちなみに,小学校低学年ころは「ぼく」だった気がするが,どうだったのだろう?気になる.